聞く耳

CIMG6371_2.JPG 

人の話を聞くときには
素直な心になると
相手の話がぐんぐんと入り、
これからの自分に大きな力を授けてくれたり
誰かの為に生かすことができると思うと
体は前のめりに傾いてくる。
しかし、
相手よりも自分のほうが知っていると思うと
耳は閉ざされ
もんもんとした自分の考えが脳裏を占領し
相手の言葉は聞こえてこない。

 

CIMG6380.JPG

 

耳はいつもと変わらず感度が良くても
心に、もやがかかると
体は敏感に反応する。

 

限りある人生の中で
交互に現れる
素直な自分と
葛藤する自分は、誰しも存在すると思われるが
聞く側ばかりではなく
話す側の立場からも相手の身になることも大事なのだろう。

 

互いに素直な自分になるほうが時間も有意義であり、
喜ぶ自分と早く巡り合えそうであると納得する。