選択

DSC00303.JPG 

昼食時、手作りコロッケセレクトを行いました。
『肉じゃがコロッケ』or『カボチャコロッケ』
どちらも大好評で皆様とても迷っていました。
H様「この肉じゃがコロッケすごく美味しいね!
懐かしい味がするよ。」
と満足して頂く事が出来ました。
エーデルワイスデイ 小川

DSC00305.JPG

 

自分の意思で選ぶこと
誰かの支援を受けるようになると
元気な頃に比べ
随分と自分の意思で選択することから遠ざかりますね。

 

CIMG5520.JPG

(グループ)

 

先日テレビを拝聴し、
また、仙台センターの矢吹先生からも教えていただいた、
コロンビア大学のシーナアイエンガー教授によりますと
選択は、ただ必要なものを選ぶだけではなく
自分の個性を出そうとしている。
心の深いところで自分に問いかけ
自分が何がほしいか
自分に何がほしいのか選択しようとしているとも・・

 

13WEA12A.jpg

 

介護現場の
昼食のメニューの一場面であっても
過去からの判断とその思い出、
(味・食した場所、そこにいた人・食材からのイメージ)

現在の体が欲しているもの
また、食欲のないもの

問いかける介護者との関係性等・・・

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

食事の選択をする場面から
たどり着いた深い思いと共に食する味は
一層、真剣に考えねばと、

やはりたどり着くことが出来ます。

次の記事

人間の尊さ