リーダーの率先垂範

CIMG0816.JPG  

リーダーの率先垂範(そっせん すいはん)
現場においてはリーダーの資質もさることながら
リーダーの行動力如何により
環境も
人間関係も
全く違ってくる。

 

リーダー自らがやってみせ、
その後に引き続く現場の人々が考え、
判断する力を持つことは
そう、簡単にはいかないが
リーダーはあきらめずに続けることで
一人ひとりが育ち
自ずと
その場の環境も行動も変わってくる。

 

 

CIMG0944.JPG

 

 

現場の一人ひとりの目標は
自分が選んだ言葉からの力を借り
言葉から
意識が変わり始めることなのだろう。

 

今年の全体の目標は「謙虚」である。
全てを謙虚に受け止め原点にかえる。
今までの支援内容を
謙虚に精査することも大事なことと自分にも命じよう。

 

・・・・★・・・・

率先垂範とは:先頭に立って模範を示すこと

前の記事

人間の尊さ

次の記事

天使のスケート