代弁者として”心”を届ける

04SUM09A.jpg 

午後より利用者様希望で皆さんとトランプをしました。
今日はKさんがとても積極的に参加してくださり、
「俺できるかな?」と言っておりましたがゲームをやるにつれて
Kさんが自分から他利用者様にやり方を教えてるところが見られました。

Kさんと会話していると「家でも自分でやるようにしてるんだ!母さんに迷惑かけてるから」
と教えて下さり、ゲームを通して利用者様とふだん聞けないこと聞く事ができました。

家族支援の為に、すぐ記録に書きました。
デイサービスⅢ号館 妻鳥

 

 

 

04SUM24A.jpg

 

 

朝の会に活動的に参加される方、塗り絵を楽しまれる方、
足首運動機器に前向きな方、マッサージを受ける方と
利用者様一人ひとりの気持ちを組んで、対応させていただきました。
妻鳥の文章にもある様にトランプゲームをされている時も
利用者様の自発性の向上が見られました。
利用者様が思い思いの事に楽しめるような環境づくりを継続いたします。

管理者 小原

次の記事

昼の月