認知症対応のボランティア育成から

CIMG8306.JPG 

 
認知症の勉強をした高校生は

ばあちゃんが認知症になった。

もっと早くこのことを知っていたら僕はもっとすることがあった。

ばあちゃんは今、病院にいます。
話すこともできず僕の顔がわかるのかもわかりません。
何もすることができない・・と

 

 

言葉にならなくても
手を握ることで
ばあちゃんは、とても幸せになるよ。
言葉でいえなくても
ほんのりと孫であることがわかるよ。

・・・・・・・・・
たのむね・・・・

高校生は大きく頷く場面となった。

こんな会話が
拠点高齢者110番の家で高校生から話していただけた。

 

 

 

CIMG8305.JPG

 

 

高校生は、体全身から祖母を思う気持ちが現れ
「可愛がってくれたんです」という言葉にも
切なさがにじみ出て
周りの人々は高校生の純粋さに
思わず
涙する場面となった。

 

終了の時間になっても席は立たず
孫のような高校生と祖父のような参加者が
しっかり楽しく会話をしている。

 

こんな光景は
しばらく見たことが無かったように思う。