家族との連携と北見地域回想法

 04SPR11A.jpg

K様のご家族様よりお通じが無いことを
気にされている申し送りがあり、連携であります。

朝の会で腹部マッサージを取り入れた体操の実施
と乳製品の提供と、チームケアでの排便誘導を行う事が出来ました。

 

 

 

DSC01899.JPG

 

 

 

すっきりされたKさんも一緒に、
午後より天気が良く外出支援にてハッカ記念館へ行き
ハッカの蒸溜見学であります。

 

昭和初期に使用されていた器具などの説明を記念館の方から
受け利用者様も集中されてお話を聞かれておりました。

 

 

 

DSC01886.JPG

 

 

 

帰りの車中では、

「自分が子供の頃にはハッカの農家も少なくなっていたなー」
「自分が北見に来た時にはもうかけなくなったね」

「ハッカのにおい良かったから
また来たいね」などの話に花が咲いておりました。

エーデルワイス デイサービス  下澗

 

 

 

 1.jpg

 

 

 

まさに北見ならではの地域回想法であります。

要介護になっても今以上の進行を防止する予防と、

元気に頑張る年長者のどちらにも必要でありますね。