地域の人との交流から嬉しい一言

 04SPR24A_2.jpg   

 

 

 

 

 

本日は、朝早くに建物周りの掃除中ご近所の方とのお話ができました。

 

デイサービスの畑を利用し園芸療法を行っている事を伝えると関心をもって下さっていました。
「今まで、知らなかった事を知って、デイサービスの見方が変わったよ!」と本当に嬉しい一言をいただけました。

 

 

 

04SUM13A.jpg

 

 

 

その園芸療法ですが「グリーンカーテン」を目指すべく

「ゴーヤ」や「ヘチマ」を育てていますが利用者の皆様が1つ1つの役割を持って育てて下さっています。

 

「ゴーヤ」への馴染みこそあまり聞かれませんでしたが調理方法をお話すると関心を抱いてくださっています。

 

 

04SUM16A.jpg

 

 

 

「水やり」「草むしり」「ツタの手入れ」と分担することで、

皆様の間に協力する気持ちが強く芽生えて下さいました。

 

 

 

04SPR08A_2.jpg

 

 

 
今では、「あれ、どうなったかしら?」と

デイに到着するも間もなく気にされたりと覚えて下さっている方もいます。
今後もサポートをしかっり実施していきたいと思います。

               
Ⅲ号館 デイサービス 管理者小原