サービス支援の方法は柔軟な思考から

 DSC09813.JPG

 

 

 

 

認知症対応型デイサービスは、それぞれが「参加したい」

「参加したくなる」支援からのサービスをお届けします。

体操への参加が無かった方には、

環境を変えた自ら能動的な活動へと支援を行います。

知らない間に腰をかがめ野菜等を取る姿勢は全身の働きへと展開します。

 

 

 

DSC02544maru.JPG

 

 

 

 

エーデルワイス デイ 報告者 小川

午前中は、朝の体操に参加される方や
指先の訓練を兼ね折り紙に集中される方など
少人数レクの質の向上に努めました。

午後より、Fさん・Sさんと一緒にデイ横の畑にて
『きゅうり』『セロリ』を収穫しました。

Sさん「セロリなんて珍しいね!マヨネーズにつけて
食べると最高なのよね!きゅうりもあんなにたくさん・・・
すごいね〜♪」

デイの中へ運ぶと他の方々からも「ここの畑で獲れたの?」
「新鮮野菜だね!私は、食べる係だよ〜。あははは」
と穏やかな時間を過ごして頂く事が出来ました。

次の記事

伝達訓練