歴史を知ることの大事さ

CIMG0613.JPG       

 

008777s.jpg

 

考え方を押し付けるのではなく

現実の歴史を教えていただく。

 

 

 

 

CIMG0619.JPG

 

 

 

 

今まで、自分等に関係の深い歴史に最も無頓着だったように思い反省であります。

北見市内にも屯田地区の地名もしっかり残されており

屯田兵入植当事の概要を先生から教えていただきました。

 

 

CIMG0625.JPG

 

 

グランド5つつ分の土地を開墾後は無償でいただけること、

しかし、その厳しさは半端ではなかったこと・・・

現実の話をたくさん聞かせていただきました。

 

 

 

 

006184s.jpg

 

 

 

 

認知症の人も、お元気だった頃に興味をもたれていたものには、

文化的レベルの意識が、しっかり残されており

微動だにせず最後まで集中されておりました。

 

 

005169s.jpg

 

 

いっもいらっしゃる仲間の人々も

質問も自由にできる環境をいただき、

「こんな貴重な話まで聞かせていただきありがたい。高尚になったようです」と

いろいろな刺激を受けていただきました。

しっかり予防の作用も働いたようであります。