老いてから気づく幼い頃の自然環境の大切さ

CIMG6804.JPG     

 

 

老いも若気も

一曲の音楽から、

瞬時に当時の懐かしい想い出が蘇る。

 

若い人等の多くは友人や当時の恋人を思い出し涙する場面が多いように見受けるが、

 

 

 

DSC09172.JPG

 

 

 

 

年を重ねた年長者は、

今は亡き両親や、

幼い頃の山や川を思い出し、

どじょうを救う”いがくり頭”の少年やおかっぱの女の子が笑顔で登場し、

キャーキャーと、水をかけあう歓声までが聞こえ、

ある人は、唄いながら通った学校までの水田や山道が浮かんでくる。

 

 

 

 

CIMG6806.JPG

 

 

 

 

楽しく懐かしい想い出を運ぶのは、

一曲の音楽と側でやさしく見守り傾聴する人々である。

 

 

想い出の中に触れ合う表情は生気に満ち溢れたように輝きだし、

ことばも体内から湧き出るように冗舌になる。

 

 

 

 

CIMG6271_2.JPG

 

 

 

 

認知症という病気の蔭に隠れていた想い出を引き出す誘引は、

介護の環境であり、

同時に幼い頃の自然が老いてからも心を潤し豊かな時間を提供していただける。

前の記事

ドーナツつくり

次の記事

新ひだか町