選挙

13WEA09A.jpg  

 

 

 

今日は北見市の市長選挙であります。

7時30分過ぎに子供達が通いPTA活動も参加させていただいた緑小学校へ行ってきました。

 

 

 

04SUM17A_3.jpg

 

 

 

互いがボランティアのPTA活動から、母親同士が子供を通して

学級で起きていること、学校内で起きている事について先生を交えて話し合い

「気持ちよく母さん同士が活動することができる学びをいただいたなー」と体育館から想い出がよぎり、

そのPTA活動からの学びは大きかったと今でも感じることが多々あります。

 

 

 

 

04SUM15A.jpg

 

 

 

 

選挙の早朝の体育館は寒く、入り口の戸は開いたままであります。

関係者の皆様を思うと清き1票の重みと同時に、

女性に選挙権がなかったこと、

また、女性が強くなったと言われるのは

その強いたげられた過去に戻るまいと言うエネルギーが動き出すのかもしれませんね。

 

 

 

04SUM16A.jpg

 

 

 

正しい目線で何を優先するのか女性の立場で誰にも左右されることなく

大事な1票を感謝の気持ちで投票させていただきました。