決断

   

その場面の、

その時の自分は、

自分に課せられた物事に対してどのように決断をするのか。

 

 

007344s_2.jpg

 

 

 

その時期を逸すると

後に、

「やっぱりあの場面で、あのように決断をしておけば良かった」と

人生において後に後悔しない為にも、

多くの人々と縁を頂いた中から

“人をいかに生かす”ことができるのかと、

まだまだ修行中の身であるが過去から思い起こす場面がある。

 

 

009007s.jpg

 

 

 

決断する場面は、

自分という自分は脇におき、

決して驕らず、

最も優先しなければならない人々のことを忘れず、

 

 

 

042040s.jpg

 

 

 

相手がいるのであれば何度も、

その決断する為の相手への痛さを思い浮かべ

 

相手の逃げ道を忘れず与え、

その相手が後に良い結果となるような映像が動き、

 

 

thumb_20130404213303_515d72ffc7c0a.jpg

 

 

それでも、あきらめず、

もっとあらゆる角度から検討しても、

「やっぱり、今だ!」と考えが動かない場面こそ、

大鉈を振り落とさなければならない瞬間が訪れる。

 

 ★

 

その決断から、

相手が大きく羽ばたいている姿に「間違いは無かった」と思う場面や、

思い浮かべた映像が途中で止まる場面もある。

 

 

組織を率いる人等が偉人の書物から学ぼうとする気持ちが

ようやく理解できるような気がする。

 

 

027537s_2.jpg 

 

 

 

経営を続けることや、

大きな組織を維持することは、

新しく組織を起こすよりも、

何百倍、何千倍もの力量が問われる場面となるのだから。