機能回復

1178.jpg  

 

 

 

お元気な頃、

自分に厳しく毅然と生活をされていた方に、

律する心の誘い水をほんの少し支援させていただくと、

水を得た魚のように働き出し

自ずと自立する心が後押ししていただける。

 

 

 

認知症という病気になっても一時は機能の働きが悪くなっても、

環境を整えると

機能は回復する場面が訪れ

旧友等と絵葉書から昔のように交流することができる。

 

 

 

1177.jpg

 

 

 

現場報告♪

本日は、午後より I 様を、個人史から得た情報を根拠に

絵ハガキの一筆書きにお誘いしました。

 

「困ったなー」と話しながらも、

「一心に生きる、一念に生きる」という言葉を見つけ

「これがいいですねー」とハガキに書いてくださいました。

 

その後、続けてもう一枚作成にチャレンジし、二枚も集中することができました。

                                    
山本

前の記事

施設研修部会終了