終戦記念日とKさん

013478s_2.jpg   

今日は終戦記念日である。

数年前、

今は亡き入居されていたKさんが終戦記念日だとニュースで知ると、

いきなり怒り出し『騙されたんだ。自分等は騙されたんだ」と、

大きな声で叫びだした。

 

 

014906s_2.jpg

 

 

当時、アルツハイマーを患い記憶を過去に閉じ込めた85歳を過ぎた年齢であったが、

 

一瞬蘇った残酷な記憶は

真っ直ぐだった若い純粋な当時の気持ちと

祖国を信用し散っていった戦友らを思い出し

居ても立ってもいられない敗戦の日の記憶にたどりついた。

 

 

 

015903s.jpg

 

 

 

この戦争の後遺症のように

悩んでいた姿を見た人等も今は少なっているのだろう。

 

忘れないうちに孫等に伝えなければと

8月15日から強く思う。

前の記事

循環