こおろぎ

  005874s.jpg  

 

 

 

昨夜は庭の“こおろぎ”が

遠くのこおろぎに負けじと合唱をするように鳴いていましたが、

庭のこおろぎは、声も太く勢いがあるのですが長続きはしません。

まだ、まだ息継ぎが難しいようであります。

 

 

007003s.jpg

 

 

虫の声を聴きつつ窓から入る冷たい空気に

体調を崩していたこともあり

毛布をしっかり巻きつけ聞き入るのも「風流だなー」と、

何も無い平和のありがたさを感じる時間となりました。

 

 

016094s.jpg

 

 

たった一匹の“こおろぎ”でも制限ある命を惜しむように鳴き続け

誰かを心地良い世界に導く力を持っていること、

 

 

 

人間も、動物も、虫も自然に活かされ、

こおろぎから価値のあり方について

昔の人が「無欲こそ宝とはよく言ったものだなー」と網戸から眺める時間となりました。