倉本聡監督「昨日、悲別で」の舞台となった旧住友上歌鉱会館がある街でし た。

CIMG9082.JPG   

 

 

 

 

歌志内市は、北海道空知総合振興局管内のほぼ中央に位置します。

かつては炭鉱で栄えた町で、倉本聡脚本による

TVドラマ「昨日、悲別で」の舞台となった旧住友上歌鉱会館がある街です。

町は穏やかで緑も多く地震も少なく自然災害が少ない地域です。

 

 

CIMG9079.JPG

 

 

 

空知中部広域連合は、

歌志内・奈井江町・上砂川町・浦臼町・新十津川町・雨竜町の広域連合で

皆さんがそれぞれの地区から通われているそうです。

 

 

CIMG9083.JPG

 

 

 

高齢化率も高いですが、

老人保健施設、特別養護老人ホーム、デイサービス、訪問介護、グループホーム、病院関係者が一堂に集まり、

 

 

 

CIMG9080.JPG

 

 

 

認知症と言う病気と疾患別介護の対応の理解後は、

訪問介護の認知症の人の対応困難事例から担当ケアマネさんへの質問回答に始まり、

認知症の人との成功事例の発表では、地域の人々の協力の発表もありました。

 

今後サポーター養成後の人々も含め

協力された住民をどのように牽引していくのかが、

歌志内に限らず、どの地域においても課題でありますが、

活発な意見の交換もあり今後が楽しみの地域でもあります。

 

 

CIMG9077.JPG

 

 

昨日は行政の方々も積極的に参加され現場の人等と顔の見える関係つくりと、

司会等の役割をもち進行していただけました。

写真は社会福祉士のWさんが写していただき皆さんに掲載の了解をいただきました。

楽しく進行ができました。ご協力ありがとうございました。

前の記事

活かす、生かす!

次の記事

人生を彩る