ことば

CIMG8213.JPG 

 

 

“ことば”

随分と語ることを忘れたように

やっと話していただいたことば

 

 

伝えるのは、

「今でしょう!」と言わんばかりに

孫や子供に話しかけるように

地域ならではの伝統をも話してくださる。

 

 

 

“ことば”は、

かすかな消え入るような声でも

生きている証であり、

聴こうとする意欲と

話そうとする意欲の互いの力が作用する。

 

 

〜昨日の利用者様のことばより〜

 

★「 お彼岸になったら、ぼたもちや赤飯を作ったもんだよ」と一緒にぼたもち作りを手伝う

★「♪〜」気の合う二人が奥のほうで歌を唄っている。気分が良いのが伝わってくる

 

★『はあ〜♪』マージャンをしながら歌を口ずさみ、行動が軽い

★新聞・雑誌を見ながらリラックス。腰部のホットパックに『気持ちいいワー』

 

 

 

CIMG8227.JPG

 

 

 

 

★「昨日は、大人の神輿が家に来たよ」と楽しい記憶を嬉しそうに話していただける

★機能訓練の握力をあげる運動に「これ!いいね!」と積極的

★笑顔で『頑張るんだよ」と子供神輿に飴をくばる

★祭り気分で冗舌に『こればっかりは運任せ』と宝引きをニコニコと

★機能訓練で『足の運動するやつ貸して』と意欲的に行う

★『おはようございます』と2回目の通所始め、言葉がうきうきと弾んでいた

★『取れたよー」と宝引き、とってうれしそう