太田部の四季を楽しむ会

CIMG7820.JPG     

 

 

 

 

産地直送「太田部便り」が届きました。

何だろうと・?箱を開けさせていただくと、

中から北海道では、なかなかお目にかかれないものがずっしりと!

干し柿・・「はちや柿」末子さん他のもの。

小さい粒は「つるのこ」正則さん、幸子さん夫婦が一日をかけてもいでくれたとあります。

 

 

 

 

CIMG7825.JPG

 

 

 

 

干し柿つくりは、冬の夜なべ仕事で、いろりの側で手がかじかむほど寒い日もあったと。

カボス・・多田好年さん宅の畑から。

手作り味噌・・八千代さんのご指導で村の女性がつくりました。

紙の鍋式・・みろくさんが、毎月の使い終わったカレンダーを折って鍋敷きへ。

 

 

 

 

CIMG7826.JPG

 

 

 

 

「柚子マーマレード」は、村中の柚子をいただき、

収穫には住民の協力や指導と、

城西国際大学生と十文字学園女子大学生、社会人ボランティアも加わり、

2日間で述べ人数60人強の協力があったそうです。

 

 

 

 

CIMG7828.JPGCIMG7827.JPG

 

 

 

 

 

手作りこんにゃく・柚子三点セット・たけのこ芋・ちょろぎ・きくいも・

レシピも入り、秩父市吉田太田部へ住んだことはありませんが、

ふるさとからの、

あたたかく心がほっこりする「幸せ太田部便り」に感激です。

 

・・・・・

 

たぶん、姉が頼んでくれたのだと思います。

 

 

 

CIMG7823.JPG

 

 

 

 

先祖から受け継がれた人や物を

大事に繋いでいくことは、

ふるさとを守り、

ひいては日本を守ることになるのだと

考え深い時間も「太田部だより」から教えていただきました。