「お薬飲んだかーい」の一声運動を地域で!

041317s_mini.jpg

軽度認知症(MCI)の人が400万人の現実から、

服薬管理はできないけれど、

「お薬のんだかーい」の一声で、

地域で暮らせる人はたくさんいます。

ある町では、担当のケアマネさんが5人も仕事以外で

服薬の声かけ支援をしていました。

「もうこれ以上は、もてません・・・」と。

038178s_mini.jpg

お薬がうまく服用できるか否かで、

住み慣れた在宅を去らなければならない方が多く存在します。

服薬の声をかけていただきたいのは、

“今なのです”

過疎の町こそ昔ながらの住民の助け合い如何により人口減少に少しでも歯止めをかけますね。

介護を必要とする多くの人は子供等に遠慮し、

元気な声しか届けません。

遠くの親戚よりご近所の人との助け合いの関係つくりが早急に必要な現状です。

019684s.jpg

助ける事、

助けられること、

何もできなくなったと思っていても人には限りない力を届けているのです。

ボランティアをする人を支えているのは、

ボランティアを受けていただける人がいるから成り立っているのですね。

前の記事

リクエストと改善

次の記事

新入社員研修