春の陽射しと満腹のお腹

CIMG8886.JPG

直近のゴールデンウイーク期間の天候を調べると

昨日が唯一、好天に恵まれる一日と判明。

前日からの買い物と

焼肉道具を揃え、

今年度、初の外での焼肉の実施。

051914s.jpg

外での食事は

気分も開放的になり

町内のお花見を想いだし

言葉も多く

穏やかな表情と

満面の笑みの花盛り。

CIMG8892.JPGCIMG8893.JPG

CIMG8902.JPGCIMG8895.JPG

042521s_mini.jpg

CIMG8894.JPGCIMG8897.JPG

yjimageMJSI79GC.jpg

IMG_3591.JPGCIMG8898.JPG

☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★

illust27_thumb.gif

2Fでは9時過ぎより通所家族懇談会の始まり。

日常の介護を語り

痛みを知っているからこそ

深く頷いていただいたり

「えらいねー」と姉さんに言われるように認めていただいたり

明日への手立てが介護の先輩から聴かせていただける。

thumb_20140205084910_52f17c76ab66b.png

在宅介護を一心に背負っている息子さんには、

「今日の帰りには

旅行のパンフレットをいただいてくださいよ」と

・・・・・・・・

「そうだなー行きたいなー

すぐ近くでもいきたいなー」と、

yjimageON8MG0D0.jpg

つぶやくように話していただいた言葉には、

たくさんの重みがあり、

自分等にとっても家族様への目標となる。

・・・・

互いの痛さがわかるからこそ、

本音で語る真剣な会話の中にも

笑みがこぼれる時間がありがたい。

illust33_thumb.gifkoinobori.png

◇◆◇◆◇

介護

痛みは奥にしまわず

表に出すと

朝露の様に

お日様にあたると消えてしまう。

太陽は

辛かった人にも

悲しくて

「なぜ、自分ばかり」と

言葉にさえ出すことができなかった人にも

深い心の奥にまで平等に希望の光を放ちだす。

重かった足を引きずりながらも、

一歩外に出てみると、

痛さや辛さの何倍も

もっと

もっと良いことがありそうな気配だ。