出てきた、でてきたエーデルワイス ・シンフォニーの色がでてきたよ 。

038744s_mini_2.jpg

ただ今、管理者等が総出となって

シンフォニー(サービス付き高齢者住宅)の色を考えている。

また、原案の、まさに土台となる建築屋さんの社長さんは、

お若いがとても信頼厚く現場を率い、

現場で働く建築関係の方の働く姿に

015903s_3.jpg

近所の高齢者は「働く姿に元気をいただき頭が下がる」と、

地域の方等には、いつも騒音で申し訳ないと思う気持ちに

ありがたいお言葉を頂いた。

018975s_mini_2.jpg

現場で働くおじさんが先日、自宅で育てたねぎの苗を持参していただいた。

「これ植えなさい」と言葉は少ないが

抱えきれないほどの心に、

五号館のご利用者らは、

あったか~い、ねぎの苗を進んで笑顔で植えていただけた。

ggimage1.gif

いただいた、みんなの心や、

これから新しく縁のあった人々と、

どのような色を出せるのだろうと、

001640s.jpg

やっぱり、介護現場のみんなで考えると、

何度も

何度も

往復する

メールのやりとりから

また、新しい原案が浮かんでくる。

012575s_mini.jpg

このようなやりとりが、

自分等の色として

高齢で食事の支度が出来ない人も

「きたほっと」に行きたいと自ら社会参加を希望する人も

020503s_4.jpg

認知症になった人も

体が思うように動かなくなった人も

022094s_mini.jpg

薬の声かけが必要な人も、

最期はこの場所で終わりたいと言う人も、

転居することのないシンフォニーの色がエーデルワイス会社全体からあらわれてきた。

yjimage3109G8ZF3.jpg

地域の皆さんや、工事現場の人々からのありがたい心は、

シンフォニーから、また新たな地域発信が出来そうだ。