そこにある馴染みの材料で右脳を鍛える

00570-112x84.jpg

年を老いてから知り合った友人との時間は、

痛みを分け合い

心をゆるし

何だかほっとする間には、

馴染みのある手軽な材料から

少しの支援で

効果を最大限に引き出す事が出来ますね。

00977-112x84.jpg

貼り絵からのポジティブな働き。

巧緻動作

集中力

創造力と構図力、

子供の頃に見上げていた星空の回想

記憶の回復

話し合いながら進めるチーク力

独りでは得られない社会的交流、

完成を目指す共通目的と、

「こんな風になるといいね」という希望と

出来上がった達成感!

CIMG0386.JPG

≪エーデルワイス デイサービスⅢ号館  妻鳥報告≫

星空をイメージした貼り絵では、

「完成したら綺麗だよ~」「よし頑張らないとね!」と気合も入り

皆様30分ほど集中されながら貼り絵に取り組み、

最後まで完成をすることができました。

事業所内に飾らせて頂くと

利用者様からも「綺麗だ!綺麗だ!」と

作品をみながら皆様は、また楽しくお話をされておりました。

妻鳥