旅の到達地点は自分自身

039447s_mini.jpg
*

人は

自分と言う一番大事な者がいることを知らず

自分には無い知識を知る人々や

今を先行く人々に尊望の眼差しで、

「すごいなー、あのようになりたい」と

希望が目標となり、

夢中で学びの場へ出かけていくこともあるが

**

00332-112x84_2.jpg

**

しかし、

それは無駄ではなく

自分だけの内なる世界から視野を広げる事で

その遠回りの間には

どのように際立つ人々であっても

やはり

自分と同じように

人であること

輝いたように見える場は、

誰しも長くは続かず

その輝かしい人々も辺りから光が消えうせたように思えても

本当の意味で

際立つ人々は、

ここから真の輝きを発するようになる。

**

038744s_mini_3.jpg

**

旅から

世の中を知り、

一番大事なものは

すぐそばにある

自分自身であったり身近な場であることに気づかせていただける。

**

年若い世代には見えないものが

年齢を重ねる事で

見えない多くのものが見えてくるのだろう。

*

012756s.jpg

*

イソップ物語の

「田舎のねずみと都会のねずみ」のお話が

どの世代より理解できるのは、

幾多の時代を乗り越えてきた高齢者等には、

より、納得して聞いていただける時間となるのかな・・