聴く耳を持つと気づきが深まる

話を聴かせていただこうと開く心には、

「そうか、そのような考えもあるのだ」と新たな思いを知ることや、

また内容の充実をはかりながら前に進もうとする力が湧いてきます。

015903s.jpg

地域づくりも介護現場も、世の中も、互いの意見をいただき、

それぞれを否定することなく、

足りないところを補い、

アイデアを出し合い、

何が良いのかを模索することが、

誰も経験したことはないが突入している

超高齢社会への見えない社会への不安を解消する始まりとなり、

今こそ、政党も、組織も、町内会も

小さなことにとらわれず一丸となって考える事が必要と考えることができました。

感謝です!

015668s_2.jpg

≪介護現場の前に進む報告から≫

本日はおやつに新じゃがのふかし芋を提供させていただきました。

皆様からは、

「懐かしいね~」

「美味しいわ」と感想を言われていました。

お話を聞くと昔はおやつに良く食べていたと話され

おやつでも回想法の一つになると勉強になりました。

今後も勉強を積み重ね、一人一人の利用者様を深く理解できるよう

努力いたします。

看護 小野

DSCN4343.JPG

今日は、鶏照り丼、味噌汁、サツマイモのサラダ、酢の物、煮物、果物です。

〇〇さんは「いつも美味しいの、ありがとう」と

笑顔で下膳して下さいました。嬉しかったです。

皆さんの笑顔が励みになり次回も頑張りたいと思いまし た。

介護 林