地域交流 秋祭り 環境への応援

昨日は天候にも恵まれ秋祭りに行って来ました。

皆様は輪投げに挑戦されており

「人がたくさんいると活気があっていいね」と90代女性です。

感性はとても豊かです。

CIMG2837.JPG

「輪投げって難しいんだよね~」

「小さい頃よく行ったよ」

と会話する姿に、輪投げ担当の娘さんも笑顔の応援です。

9.14.JPG

IMG_1711.JPGCIMG2824-3-.JPG

(トーフハンバーグは、やわらかで食べやすいです。)

神社まで行くことが困難な方々には、

今年もグループホームの前まで、

車に乗った神輿にお越しいただき

お囃子の音色に心もウキウキと、

祭りを視覚と聴覚で感じていただけました。

IMG_1712.JPG

DSCN8511.JPG

(器の刺激も大事!シチューはのどごしが良いです。)

:::::::::♪::::::::::

環境の継続は、

子供さんの地への転居や

施設等であっても、

衛生面に配慮された

慣れ親しんだ枕や布団、

「これがですか?」と驚くような小物でも、

随分と落ち着く場面となることや、

CIMG4001.JPG

DSCN4437.JPG

(いか丼は大好評!)

CIMG4004.JPG

地域環境では、

地域に伝わる行事に参加することも

その人が今まで培ってきた人生への確認や安心はこれからの応援となるものです。