お預かりした人生の一日、充実を目指す工夫とケアとシンフォニー

edb3db00602c3a2904e3f73f9cf0f375.JPG 022cf33c223c345538c71fa48d76de68.JPG
世界一のはと時計を留辺蘂まで見学に行きました。
これは、すごい!と感動の言葉です。妻鳥

〇〇様、立位も安定され1~2m程の歩行訓練にも
意欲的に取り組まれておりました。
入浴時のマッサージや歩行訓練前の
柔軟体操を行ない体をほぐしてから実施しております。

CIMG4201.JPGCIMG1243.JPG

午後より希望された方々と一緒に彼岸花作りを行ないました。
赤く開いた花に「綺麗だね!」
「お彼岸だね~、きちんとお参りしないとね、心の中で思うだけでも違うよ!」と
会話も弾みながら取り組まれておりました。デイサービス高橋

☆☆

IMG_1949.JPGCIMG3144.JPG

本日は煮込みうどん 細巻(納豆、きゅうりとカニカマ)
かぼちゃの煮物 浅漬け 果物です。

うどんは煮込んだので、味が染み込み美味しかったです。
納豆巻きも 好評でした。

グループホーム瀬口

CIMG1244.JPGDSCN4472.JPG

皆様体調面にもお変わりなく、休息や個別でのマッサージ等を
取り入れ過ごして頂きました。

・おやつはぼたもちでした。
大きさの工夫をして別々の味を楽しんで頂きました。
「美味しいね」「昔はよく作ったんだよ」と回想法にも
繋がっていました。

デイサービス鳥山

☆♪☆

CIMG9972.JPG

シンフォニーの時間

自主的な朝の体操

食事前・食事後のロビーでの新聞、

ウッドデッキで、秋のお日様を惜しむように浴び
緑の芝生を見ながら籐の椅子にすっぽり座り新聞を読まれる方、

「いやー見事な芝生だね。ここで焼肉でもさせてと言われたならば、すぐ断らなければ・・」と

ありがたい、お言葉も何度もいただきました。

CIMG9973.JPG

CIMG9970.JPG

病院での慣れた生活から少しだけ広めの環境は

共にベランダで過ごさせていただく時間が増すごとに

行動範囲が広くなりとっても嬉しく思うと同時に、

現在は車いすから四点杖も忘れて歩くようになり

追いかけ持っていただいているお元気な状況です。

OPと機能訓練の賜物ですが、

その後の、

介護現場の手をかけすぎる事の反省がサービス付き高齢者住宅から学ばせて頂いております。

CIMG9971.JPG

夕方には、
自室から大型テレビで、昔の寄合所のような相撲鑑賞

食事後は懐かしい音楽や映画上映、

自室からロビーまでの外出を好みで選択をしていただいております。