二度とない人生だから

CIMG4317.JPG
(温根湯温泉の奥は美しい紅葉です)

先日、美幌町の新しい中華料理屋さんへ目的地へ行く途中に連れと立ち寄らせていただいた。

なんと驚いたことに

坂村真民さんの直筆の詩と社長さんと思われる方と並んだ写真が展示されていた。

*

仕事に、ご自身が目指す生き方を投入し、

仕事から学び、

「楽しくも厳しくも人生に挑戦しているのだろう」

と、一方的に思いを巡らす時間と・・・

CIMG4309-.JPG

(人生の一日を有意義に。オンネナイ原野)

☆:☆:☆:☆:☆

今や、高齢になっても生きる事と仕事は密接な位置にある。

せっかくの人生、

二度目の人生は、

残りの人生を謳歌し、

自分が目指す人生への仕事が

やりのこした人生をカバーすることとなるのだろうと

ラーメンをすすりながら深く考えさせていただいた。

*

☆:☆:☆:☆:☆

二度とない人生だから

*

二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳を

かたむけていこう

DSCN4539--.JPG

(グループホームお誕生会料理)

二度とない人生だから

つゆくさの つゆにも

めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつめて ゆこう

真民