ご利用目的は進行防止ですが一番は楽しむことと達成感です。

DSCN4842.JPG DSCN9004.JPG
~食を楽しむ~
楽しむ食事は、嚥下も良くなりますね。
意欲と嚥下は″深い”ですね。
(祭日は、遊び心のミニホットケーキ付きミニオムライス)
///////////////////////////////////////////
*お知らせです*
11月16日(日)
13:00より
北見歯科医師会主催による
「認知症高齢者に対する食支援」があります。
講師は、
北海道医療大学看護福祉学部
教授 山田 律子 先生です。
とても詳しく認知症の視点から納得いく食事支援についてお話をされます。
無料ですので、ぜひ一般の方も
ご自身の為にご参加するのも良いかと思われます。
場所は北見歯科医師会館です。申し込みが必要となります。
電話:0157-23-5534 です。
///////////////////////////////////////////
**************現場報告より**********************

本日は、ハンバーグカレーorカツカレー、サラダ、レタスとブロッコリーの味
噌マヨ添え、フライドポテト、スープ、ヨーグルト(ジャム)でした。

T様は「どっちにしようかなー??カツカレーにしよう。」と
M様も「私も、カツカレーにするかなー??」とカツカレーを選択されました。

H様、U様は「ハンバーグの方がいいね。」とそれぞれお好きなものを選択
されてました。
皆様「おいしいよ。」と大変喜んでくださいました。

グループホーム  介護福祉士 山本

**昼食にボリュームを入れております**

体重測定は月1・又は個別により週に1度と万全の態勢で取り組んでいます。

*

DSCN4845.JPGCIMG4415.JPG

(セレクトは「~にする。~にしたい」という判断から意欲となります)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

能動的介護を支援

CIMG4429.JPG

(太陽を浴び適度な体重をかけ、体内にビタミンDを取り入れます)

*

M様、チューリップの球根を植える作業を行いました。
「春に、咲くのが楽しみだね」とお話しされながら
作業して頂けました。

デイサービス五号館 介護福祉士 小川(管理者資格も取得です)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*認知症の進行を抑制する働きをさりげなく導入!

CIMG1803.JPGCIMG1799.JPG

*

・個別機能訓練中

デイサービスⅢ号館 報告者 管理者鳥山

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::