自分へのメッセージを整える

IMG_1015.JPG
(エーデルワイスデイ・誕生会ケーキより)
*

朝、布団から起き出すときには、

夜の就寝に向け

肌かけや毛布を上部に丸め、

「ごくろうさんだったね。ゆっくり寝なさい」という

自分へのメッセージを込めて整える。

*

041297s_mini.jpg

*

たわいのない、

几帳面な人が聞くとあたりまえの事であるが、

不精な自分には、

日々整える行動は、

日常の行動を一つずつ整える自分への檄にも通じている。

*

014381s.jpg

*

だいそれたことではなくても、

相手への

「ありがとう」の感謝の言葉を届ける事や、

自分からの喜びつくりの小さな達成感を

日々積み重ねていくと、

自分が「生きている」という充実感にひたれるような気がする。

*

8yjimage.jpg

*

お金があっても

名誉があっても

心休める場は自分の足元にしかない。

足元の幸せは、自分が感じる暮らしの中にあるようだ。