集中から食欲へ

CIMG5635.JPG

*

節分の鬼の面作り行っています。

T様は手がとても器用な方で自ら「塗ろうか?」

と積極的に色塗りをして頂きました。

*

他の方々も見つめながら子供の頃の思い出話し
を懐かしがられながら回想されておりました。

次回は福の面作りです。

オンネナイ 原野デイサービス

管理者加藤

*

CIMG5620.JPG

(縁起もんだからね!と)

*

DSCN9420.JPG

*

今日のメニューは麻婆丼、中華スープ、中華サラダ、煮物、果物です。

麻婆丼は少し甘めに味付て食べやすいようにしました。

「おいしいわ~」とみなさん喜んで完食されました。

グループホーム 伊藤

*

CIMG5895.JPG

(集中する時間、五号館)

syokuji_ojiisan_2.png

*

【規定に沿った高齢者住宅シンフォニーの暮らしから】

12日の成人の日の夕食は、生ちらしでした。

ほたてが苦手な女性Sさんにはマグロを多めです。

ほたてや、マグロ等の生ものには、

先に軽く酢に浸して食中毒の予防です。

テーブル・手すり・厨房の包丁の柄・水道のレバー・

玄関のとって他も感染対策です。

*

sushi_19.gif

*

皆様「おしいい!ごちそうばかり」だと

とくに感動していただける糖尿病を患う佐呂間から来られたSさんです。

オープンと同時に入居となりましたが今のところ糖尿病も安定です。

医療や本人様の努力と、ご飯の量の調整が上手くいっています。

*

food_1okayu.png

*

風邪ひきさんには「何がたべたいかなー」との返事に

「お粥が一番」とご入居様です。

お粥の、のりがこぼれないようにと、

圧力鍋を駆使したお粥で食欲も戻りました。

*

sushi_20.gif

心を入れると心がより大きく、

まるーくなって戻っているシンフォニーです。

ありがたい・・・