その人を知り、その人に寄り添う

CIMG2771.JPG
*

プランに基づく支援であっても、

今日のその人を知り、

その人の心と体に寄り添うと、

プランには描けなかった幾多の支援が届いている。

CIMG2773.JPG

ケアマネが、いただく印からは、

ご利用者の喜びが伝わり

安堵と同時に、内から込みあげてくるものがある。

これも大事な

日本ならではの介護保険の連携の一つなのだろう。

*

CIMG2776.JPG

◆◇◆◇

《現場報告より》

「私、これ塗りたい!」と自ら利用者様です。

勢いある積極的な発言に

昔なじみの塗り絵を提供致しました。

*

CIMG5805.JPG

かなり細かく、難易度は高いものです。

今までは「目が見えなくてわからん」と

言葉にも意欲低下も見られましたが、

白内障の手術後は「はっきり見えるの!」と

見違えるほど表情も明るくなりました。

*

CIMG5797.JPG

*

CIMG6217.JPG

*

作業もクレヨンのみから、

今では色鉛筆とクレヨンを多彩に使用され

とても丁寧に作品を仕上げていただきました。

♪♥♪

また、かなり集中された為、

活動後はイージーウォークにて下肢の血流を促し

スタッフ補助にて立位の安定や体操も行いました。

☆☆

オンネナイ原野 福田

前の記事

夕日

次の記事

習わしに遊ぶ