認知症は素晴らしい!

IMG_1311.JPG

*

♪☆☆♪♥♪☆☆♥

認知症

自分が知る多くの認知症の人等は

純粋で

裏表なく

人にやさしい人が多い。

*

DSCN5554.jpg

「何もわかないんだ。パーになったんだね」と

明るく周りに気づかいながら

何度も聞きに来てくださる。

*

CIMG6462.JPG

しかし、ようやく本人が納得した言葉をいただくと

それまでの時間が嘘のように

ピタッと 止まり

やっぱり

「なぜ、ここにいるんだろう」と言う人等と世間話に夢中になっている。

*

IMG_1307.JPG

*

しかし、

少し元気な人等は

幾重に襲い来る喪失感と闘い

人生を回顧し

悶々と悩み続けている。

*

CIMG6101.JPG

苦しみは

多くのつくりだした財との葛藤がこれからの人生の邪魔をしているようだ。

★★★

IMG_1305_2.JPG

*

♥ 認知症は素晴らしい♥

名誉も

お金も

宝石も

高価な洋服も

な~んにも必要とはしていない。

*

CIMG6110.JPG

求めているのは

そこにいる人びとの優しさであり

美味しい食事と、

「忘れても大丈夫。こちらが覚えていますからね」と言葉を届けると、

「ありがとう。あなたの気づかい心にしみます」と純粋な

感謝の言葉を届けていただける。♪

人生の最後には、

どこかで自分という者と闘いながらも

周りに感謝し

心からの笑顔で対応できる認知症を目指したいものだ。

やっぱり認知症は素晴らしい!