「もし、自分だったらどうしてほしいのだろう」

昨日の認知症対応型グループホームのできごとから
☆    

DSCN0012.jpg

*

(本日の昼食)
手作りパン、シチュー、豆腐入りハンバーグ、人参グラッセ、
もやしナムル、キューリの酢の物、果物でした。

手作りパンは 柔らかく好評でした。

グループホーム 介護福祉士加藤

yjimageKWS01JPO.jpg

*

DSCN6098.JPG

*

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

午前9時過ぎ

椅子に座ってる最近気分低下のMさんに

下肢のマッサージと

下肢の血液循環を良くするストレッチ体操を、

その根拠を伝えながら個別で行いました。

(下肢運動はプランに入り全体でおこなっています。)

お尻もさわっていいかい」との言葉に、

「いやーお尻まで揉んでくれるのかい。・・涙」です。

*

お隣に座っていたMさんも一緒に

同じように軽く触れさせていただくと、

「いやーわし、なんか、したいとおもっていたんだ。よかったわー」と

リビングにいた二人で、簡単な踵の上げ下げ運動の始まりです。

「これは座っていてもできるもねー」と

更には自分の手で足と腰をもみ軽くたたきます。

*

002839s.jpg

*

冗談を言い合い笑いながら体操をしていると娘さんが来所です。

Tさん、とても優しい目線で「ここにいるの、よくわかったね」と

ことばもほっこりあたたかいのです。

*

お隣のご縁も深まり、

馬の話や、畑の話から

「みんな、がんばってきた証拠だよねー」との言葉に

がんばらなければならないのが普通だったんだ」と

深いことばを頂戴し

一日中、その言葉が頭の中でぐるぐる回っていると、

昨夕、熊谷管理者からメールが届きました。

4016-112x84_2.jpg

**********************************
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

DSCN6090.JPG

*

本日の昼食と、機能訓練の様子を送ります。

1番地のT様以前とは比べものにならないくらい心身状況が活性され、

自身で食事摂取され、

他者と共に体操に参加されたり、

少しずつですが歩行も出来るようになってきました。

夕方、自身で居室から歩いてトイレへ行こうと、

廊下でよろけてしまう場面が見られましたので、

今後は、排泄リズムの再把握と見守りの強化、

日々の機能訓練からしっかりと歩行ができるように

支援していきたいと思います。

熊谷

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

ありがたいです。

貴重な連携の時間をいただきました。