『ふるさとの言葉』

『ふるさとの言葉』

*

福島県二本松市の紺野雅子さんより

『ふるさとの言葉』(平成27年1月18日発行)という本を頂戴し、

040026s_mini.jpg

東北ならではの、

どこか懐かしい響きの言葉とお会いする事が出来ました。

☆ 文中より一つだけご紹介させていただきます☆

「大黒様という人は」

大黒様という人は

一で いつでも早起きで

二で にっこり笑って

三で  杯のみほして

四で  世の中、良いように

五で  泉のわくように

六つ  無病息災に

七つ  何事ないように

八つ  屋敷を平めて

九つ  小蔵をおったてて

十で  とっくり納まった

福島の人々のどのお顔にも

世の中、良いように

にっこりと笑顔が戻る日が一番です。

014906s.jpg

雅子さんは、年に80~90回の語り部活動をされています。

(特定非営利活動法人NPO語りと方言の会員)