流されないぞ!

IMG_0404.JPG
***

≪現場オンネナイ原野 担当田崎スタッフ報告より≫

土曜のみ通所の男性S様は冗談話がとても上手で

いつも皆さんを笑わせて下さり雰囲気を明るくして下さいます。

*

ただ、意欲面にて低下が見られ、

昔大工さんだったこともあり、

得意な分野にて作業をお願いするも

「私は監督をしてます。あんたやりなさい」と腰が上がらなくなってきました。

*

他に興味を持つものはないかと今探っている状態ですが

本日の活性プログラムの玉入れにて、「どれ、俺が落ちた玉拾っちゃる!」

と立ち上がり皆さんにエールを送ったりと

積極的に参加下さいました。

*

おそらく、もともとお世話好きだったのだと思います。

個別にこだわらず、今ご本人がしたいことをして楽しんで頂くことも

大事だと学ばせて頂きました。

田崎

*

IMG_0884.JPG

♥♥♥

通所の一日、

されど残された人生の一日、

こんな風に一人の人を見ていただけることに

人として、とてもありがたく考えさせられます。

*::*

少し先に介護を学んだ者として

報告から今、浮かんできたものを順不同で考えてみると、

*

IMG_1006.JPG

*

笑顔

怒り

悲しみ

苦しみ

不安

この5つの顔の表情アセスメントから下記の情報が思い起こせます。

*

IMG_0387.JPG

*

既往歴と現病

服薬の変更

睡眠

血圧・体温・脈

痛み

排泄

身体機能

日常生活動作

::::::::

IMG_1053.JPG

食欲

嗜好品

体重

口腔

*精神面*

お隣の人

ふるさと

がっこう

両親

祖父母

姉妹

IMG_1003.JPG

夫や妻

子供

動物

職業

趣味

(職業や趣味は今も興味があると思いこまないことも大事)

一人の人を現場でアセスメントするとこの情報から組み立てられるポイントをいただけます。

*

IMG_0395.JPG

(花屋さんの仕事が今、活性の源の人も)

*

◆◇◆◇

しかし介護現場において自分との葛藤は、だれしもあります。

立場が違った上司にも、経営者にもあります。

その中でも流されないようにと思うだけでも一日が違います。

その人の過去からこれからの人生に興味を持つこと

介護は良き人生のコーディネーターを目指すことなのでしょう。

介護は立派な専門職であるのです。