通所開始初めは、希望の時間から導入

IMG_1306.JPG*IMG_1318.JPG

*食欲は、生きる意欲へ!

DSCN6575.JPG*IMG_1314.JPG

◆◇◆◇◆◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇

通所の開始初めは、

その人に合わせた通所時間を支援中です。

*

考えてみますと、

これは、病気でない人々にとっても、

無理やり合わせる環境からは良い結果は生まれません。

*

自分の意思が通り

家族様が不在のときは

デイのその場から離れ、

外出など

気分を和らげる個別の対応から

安心と心地良さが生まれてきます。

IMG_1752.JPG*IMG_1308.JPG

*何もしなければ消えていく力。力の維持・継続を支援。

IMG_1316.JPG*IMG_1793.JPG

*

IMG_1797.JPG*DSCN0260.jpg

◆◇◆◇現場報告より◆◇◆◇

本日、通所訓練中の〇〇様がお越しいただけました。

昨日、自宅へ訪問した際は、「体がこわいから行かない」と

仰っていたのですが、

本日お迎えに行くと、「さっ行くか!」と

気合いの入った言葉と共に元気な笑顔で通所されました。

*

本日は、14時半頃「疲れたから帰っていい?」と仰っしゃり

今後の通所に影響しないよう、本人の意思を尊重し帰宅していただきました。

いつもは、昼食後すぐに帰宅されていましたが、少しずつ時間が延長されています。

*

今後も体調の良い時には少しでも長くデイで過ごして頂けるように

楽しい会話や個別の活動を提供していきます。

介護福祉士  山下