散歩を脳の働きから分析

IMG_0846.JPG

・午後より、利用者様の状況に合わせて外気浴行ないました。

「外の風は気持ちがいいね~」「花が綺麗に咲いているね」
等、自然と会話も増えている様でした。

〇〇様、普段はあまり外に出たがらない方ですが、

実習生と

一緒に、とても嬉しそうに出かけられました。

管理者 鳥山

IMG_0849.JPG

◆◇散歩と行動の脳の働き◆◇

散歩に行きましょうと声をかけられ側頭葉が聞き取る。

「学生時代の息子に似ているな〜」と側頭葉の記憶が働く。

「断るのはわるいなー。せっかく誘ってくれたんだから」と

前頭葉で判断し「いくぞ」と意欲の指令を出す。

*

IMG_0841.JPG

*

IMG_0842.JPG

*

手を握り「あったかいなー」と後頭葉で温かさを感じる。

歩行バランスを小脳で調子をとり「こっちの道路だよ」と、

頭頂葉の空間認識が働く。

行動を起す事は、脳全体に刺激が入る。

一瞬にして判断する脳の働きは、すごい!