満喫とクールダウンから平穏な一日

DSCN7752.jpg

食事前に皆様の背部のマッサージを行ないました。

嚥下を良くするためのマッサージ

で脊髄に添って上下に行いました。

歯科衛生士 松橋

DSCN7750.jpg

パンは焼きました。

*

DSCN1215.JPG

こころもゆ~ったり

DSCN1220.JPG

カレーライスはとても好評でした。

美味しい、こんなに沢山食べちゃった」とお話しされておられました。

本日は午後よりN様、S様のイージーウォークとN様の外出支援を行いました。

藤田

IMG_0676.JPG

IMG_3105.JPG

午後からの時間では皆様とても活動的でした。

塗り絵をされる方も

私も同じのやる!」「色は何色がいいかな」と

利用者様同士で協力し取り組まれておりました。

IMG_3101.JPG


漢字当てゲームでは

せーの」との職員のかけ声で

皆様漢字を言ってくださいました。


沢山の漢字に利用者様も

勉強になるね~!」

知ってるのもあるけどこれはわからなかった」と皆様笑顔で楽しまれておりました。

妻鳥

001_3.JPG

0023.JPG

今年の終了した月のカレンダーを使用して

『ジャンケンすごろく』を作りました。

子どもの頃にジャンケンをして

グーは『グリコ』

チョキは『チョコレート』

パーは『パイナップル』と

文字の数だけ歩を進める遊びをもとに作りました。

012_2.JPG

どれどれ、今日は何を作るの?」と皆様、

興味を示して下さり、

ゲームが始まると「なるほど!」

聞いたことある!懐かしいね!」

ジャンケンの声にも張りがあるように感じられました。

小川

CIMG9284.JPG

(日曜日の外出から)

CIMG9310.JPG

昨日の外出にて、緑のセンターより

トラの尾》という観葉植物を頂いてきましたので

鉢植えを皆さんと行いました。

虎のもようだね』『土の量は・水加減は』等、

回想をもとに皆さんの経験をお聞きしながら慎重に行って下さいました。

CIMG9326.JPG

CIMG9344.JPG

CIMG9308.JPG

(懐かしい器)

観葉植物から、また新たな会話にも繋がり、

緑があることで、皆さんの心も癒される、自然に

笑顔も溢れるよう心がけていきたいと思ってます。

次の記事

太陽