体をほぐし頭もほぐす。

IMG_3317.JPG

タッチゲーム

ゲームは楽しく!

あらー!手がのびる、のびる。

目的があると体は驚くほどすっと伸びますね。

IMG_3292.JPG

昼食(バリエーションにとんでいます。

栄養は口からが一番!)

IMG_3308.JPG

DSCN1342.JPG

(野菜たっぷり)

グループホーム夕食

DSCN1336.JPG

考える・・・
個別支援!集中する時間
(グループホーム)

昭和11年ごろの北見地図を見ながら

回想法を行いました。

まだ、野付牛だったもんねそうだそうだ。

文字が右から読むようになってるとこが

また、味があるね~

019.JPG

(できた!これすきなんだ!)

IMG_3320.JPG

そうそうここにあったの!」

送は駅のすぐ近くときまっていたね。

「昔は、買い物ったら街の中で

用足りたもんね!」。

025.JPG

クリスマスの話では

「今と違うからね昔はあまりやらなかったけど

お料理で"おいなりさん”つくったね」と。

☆☆☆

地域の移り変わりや食卓を囲む光景が浮かんできます。

記憶に残るのは家庭での手づくりのお料理でした。

昔と今の現実統合の時間となりました。