癒され元気になるエキス

年を重ね、

『若い、若い、元気だね!』と、日頃言われている人でも、

身体的な低下や

身辺で起きる些細な出来事の変化から、

急に落ち込むことがあるのは、

半世紀を過ぎた年齢の人に多いのかと

正月から数人の人と会話する場面をいただいた。

*

IMG_4313.JPG

*

現代人は 『エッ!お若いですね!』と代名詞のように

コマーシャルでも、

売り込みに乗せられそうになるが、

人生50年時代を生きた人々の精神力と

今の60代といわれる人々の精神力は逆に低下しているようにも思えてくる。

日々、身辺で起きる少しの変化は、

あたりまえの出来事として捉えることを

心構えの一つとし、

変化に耐えうる人間力を養うことが必要かと、

かくいう自分も含め同年代の人々から思わせていただいたが、

*

IMG_4317.JPG

IMG_4320.JPG

*

そのようなときには、

話を聞いていただける友人が一番であり、

やはり

人は人によって癒され元気になるエキスをもっているのか。

人生をふりかえると

誰しも

一度や二度は

傷つき

側で支ええていただいた経験はあるだろう。

この痛さが人間力を高めるきっかけであり

日々の自分への修行ともなり、

肥やしにすることで

人に優しくなれそうな気がしてくる。

*

IMG_1989.JPG

*

今年の自分の目標は

『我慢』ができる自分である。

まだまだ、未熟な自分を嫌というほど知っているから・・・

次の記事

ツグミ