いろいろ 

IMG_0975.JPG
*
華蓮(かれん)の側には

小中学生の野球チームの声もこだまします。

北見市豊地地区

《機能訓練重視型+介護+宿泊はシンフォニー有料短期入所》

デイサービスセンター  華 蓮(かれん)におきまして、

AED(除細動器)講習会を実施させていただきました。

IMG_0998.JPG

**

今年度の新人研修は、現場で働きながら

実体験&指導から学びを深めるという

現場密着研修をさせていただいており、

昨日は、就業年数の高い人も一緒に参加です。

IMG_1009.JPG

*

IMG_1003.JPG

*

IMG_1002.JPG

AEDのパットは、心臓が動いても

救急車到着まで貼ったままにしておくこと。

AEDの電源も切らないこと。

動いた心臓が再び停止しないように

救急隊にバトンタッチするまでは、そのままの状態にしておくこと。

ベテランも新人も参加です。

研修は、同時研修で互いの目線も対等になりますね。

*

IMG_1008.JPG

(心臓マッサージ1・2、1・2、30回の繰り返しは交代で・・)

***

IMG_0976.JPG

(華蓮の東側にある庭の側はさくら公園です)

◆◆◆

北見市豊地は、坂本 竜馬の甥である

坂本 直寛さんと共に開拓移民団として入植された

子孫の方が多い地域であります。

北光移民団の人々は

はるか遠く

四国から北の大地に“理想郷”を目指して入植されており、

当社の母体でもあるグループホームも

入植者の石碑がある北光神社は徒歩圏内に位置し

とてもご縁を感じさせていただいております。

***

IMG_3065.JPG

北見市保健所HPでは、グループホームの

栄養(高齢者の栄養)を取り上げてます。

献立 情報希望の場合は

(   1              )

※※※

お知らせ

メールアドレスが違ったそうで

(1)について正しいアドレスが決まりましたら

ご連絡をいただけるそうです。

再度、ホームページに記載させていただきます。


随分と助かりますね。


後は、高齢者の皆さんの要望などお聞きし、


更に


メニューを深め特色を出すことも大事ですね。

*******

(デイサービス エーデルワイス)

本日は花祭りでお釈迦様の誕生日という事で

桜の巻き寿司をご用意させて頂きました。

ご利用者様からも

「昔は北見のお寺でお稚児さんに色々したね」と

お話しを聴く事が出来ました。

高橋

☆☆:::☆☆

キリスト様の誕生を祝うクリスマス

お釈迦様の誕生を祝う花祭り

今を生きることに感謝し

人々が楽しみ、暮らしを豊かにすることで

喜んでいただけるようですね。

目には見えないものを信じることも

人つくりには大事なことと思います。