心を知ることから

IMG_1113.JPG
(北見の花が咲き出しました)
*

歩けること

歩くこと

動けることは大事なことです。

歩くことは有酸素運動ですが

プラス

筋肉を鍛えることがもっとも大事と言われています。

しかし、筋肉は年齢が増すごとに減り続けます。

IMG_1114.JPG

有酸素運動と

楽しく筋肉を鍛えることで

細かった筋肉も太くなることができます。

*

また、動かせる体を求めることと同じように、

話せなかった言葉数が多くなり

コミュニケーションが増すこと、

言葉の意味が理解できるようになることも

同じように人生の質が豊かになりますね。

*

話すことに

ダメージをもった方は

自分が発する言葉に

不安を抱えている方が多くいらっしゃるといわれてますが、

相手には

しっかり伝わっていることも

側にいる方が伝えてあげることも必要ですね。

*

IMG_1112.JPG

(大雪に耐え今を咲こうとする、えぞ紫つつじの花)

***

また、

難病を患い

身体能力が低下してても

機能訓練をすることにより

改善は難しくても

現状を維持することにつながりますね。

筋緊張が高い人には

やわらかなストレッチや

マッサージ等から始め

ふれること、

血流を良くすること等から

ベッド上の機能訓練等を行う場面が多くあります。

***

機能訓練は

すぐ

行うのではなく

気持ちを上げ

意欲を引き出し

体を柔軟にしてから

専門職に引き継ぐことが最も大事でありますね。

そこに介護が必要なのです。

既往歴を知り、

現病を知り

今日の体調を知り

心を知ることが一日を支えることになるのですね。

一日を頑張ろう!

*

IMG_1110_2.JPG

*