花見と山菜真っ盛り

各事業所は、

上常呂金比羅神社や、

フラワーパラダイスまで連日花見に出かけております。

IMG_4022.JPG

IMG_5728.JPG

一般デイサービスでは、

目標に沿い

朝の体操後は、

個別機能訓練に励み、

個別入浴後は食事を召し上がり、

午後には、足に優しい山道を歩きお花見です。

(山下管理者)

IMG_4013-.JPG

IMG_3996-2.jpg

認知症対応型専門

デイサービスも、

輪ゴムを駆使し

弾力で指先や関節に刺激が入る

輪ゴムを使用した指先の体操を行ないました。

体操前には輪ゴムを使う根拠をお伝えです。

ゴムをひっぱたり回すだけの簡単な体操ですが

「簡単だけど夢中になるね」と集中し取り組まれておりました。

(高橋管理者)

IMG_4020-.JPG

(お元気ですよ。ご安心を)

◆◇◆◇◆

・・・・夕食には目を見張る山菜が・・・・

*

IMG_2585.JPG

夕食は、行者ニンニクが加わりました。

夕方、買い物班から急なコールが入り

『行者ニンニクがあった!』と連絡が入り、

早速連携で、

厨房では湯を沸かし出陣を待つ状態で待機です。

寒かった冬から温かい春へと気温がいっきに上がり、

ぼんやりと倦怠感が見られる人にも、

行者ニンニクはパワーの源として大喜びです。

CIMG0151.JPG

食事時には、北海道に住む人々にとっては、

元気に山へ出かけていた頃の自分と対面された方も多く、

地元ならではの懐かしい食材から話が弾みました。

山伏の人等が食していたというのですから、

すごいパワーですね。

今日は、酢味噌和えだそうです。

厨房立派!

前の記事

母の日&父の日

次の記事