へたくそな 生き方

IMG_1083.JPG
*

幼い頃

親は絶対的な存在であり、

子供心に

「父さんに怒られる。母さんに怒られる」と、

従順な心が動き、

やがて

青年期頃になると

世の中の視野が広まると共に

絶対的存在から

『違う、まだ、もっと違った生き方がある』と

親を超えるべき未来への希望につなげていくが

年を重ね

半世紀を過ぎることには

幼い頃のように

お金儲けが下手であっても

生き方が下手だなーと思っていた親であっても

そのへたくそな生き方を貫いた

親への偉大さが理解できるようになるから不思議である。

*

◆◆◆

闇と苦

闇があるから

光がある

苦があるから

楽がある

闇を生かせ

苦を生かせ

坂村 真民(詩集 念ずれば花ひらくより)サンマーク出版

◆◆◆

IMG_1110.JPG

☆★熊本募金★☆

先日、北見社会福祉協議会(北見市共同募金委員会)へ

募金箱を櫻井統括が持参してきました。

二回目の募金箱も設置です。

募金される人々は他の場所も含め、

何度も募金していただいてる人々です。

wlEmoticon-redheart1_3.png

いつもの布団で眠れることに感謝し

コーヒーの1杯分と思い

今後も何度か募金させていただきます。

前の記事

日曜日