2050年の高齢者から言わせると・・

総務省によりますと65歳以上の高齢者が

4人に1人を超え、

15歳未満は12.7%と最低を更新し、

小子高齢化が更に進みました。

*

IMG_6229.JPG

*

IMG_6227.JPG

*

IMG_7025.JPG

(わしが手相を・・)

現場においても

『元同僚でした』と、

職員の紹介で

三木 のり平さん似の

50代後半のAさんを

紹介していただき

現在、高齢者住宅夜勤等に励んでいただいております。

人生経験の多いAさんは、

若い人等を先に生まれた世代から

牽引し、

安心して任す事ができます。

IMG_6258.JPG

IMG_6265.JPG

*

『母親の介護もしているんですよ』と、

息子さんの立場と

『じいちゃんのラーメンが食べたい』と言わせる

祖父の立場、

母親と同年齢の人へ安心を届ける夜勤と

一人何役もこなすAさんの笑顔は

家族も含め多くの人々に幸せを届けていただいています。

IMG_6216.JPG

***

IMG_7001.JPG

*

IMG_6997.JPG

***

これからの時代は、

自分の体をいたわりつつも、

役者のように

何役もこなし

ときには

たんと!ご褒美を自身へプレゼントし

前向きに生き、

坂本龍馬の言葉をかりるなら

新しい日本の夜明けとなり

3人に1人が高齢者の予想も出ている

2050年に向け

現在の高齢者が新しい幕開けのレールを敷くことになるのでしょう。

まだ、まだ・・・

まだ、まだ・・・

2050年の高齢者から言わせると「甘い!」と叫ばれそうです。