送り盆の16日の料理です。

CIMG3054.JPG

*

IMG_7012.JPG

送り盆の16日のメニューは、ぼたもちでした。

日本の昔は、

技術を身につける為、

でっち奉公をしていた若い人等は、

物の無い時代

三度の食事を食べらせていただくのが主でしたが、

盆と正月には

少しの小遣と休暇をいただき、

実家へ戻ることができました。

2a263faee18fd2f6bd10aeee9adf4ecb.jpg

(昼食)

*

CIMG0785.JPG

(昼食)

**

c15881cc052f29ddbfe28014b7eac4c9.jpg

(夕食)

(量は、その人に合わせて調整です。)

***

実家では、砂糖が貴重な時代であっても

親は日頃、離れている子供へ甘いものを食べさせたいと

山のようにぼたもちを作ったと言います。

IMG_6784.JPGIMG_6787.JPG

(いなり寿司も、お上手ですねー)

☆☆☆

当時の元気な家族と

懐かしい母親のぼたもちを思いだされた人も多く、

ご先祖様を敬うお盆から、

食から良き気分を誘っていただけました。