忙しくも楽しく嬉しい日

IMG_0967.JPG
◆   

シンフォニーと

グループホームの2箇所を中心に

近くの事業所の方々が集まり

祝いの餅つきを行いました。

*

IMG_0971.JPG

(餅つき頑張るぞーエイエイオー!!)

写真OKをいただきました。

IMG_0979.JPG

IMG_0983.JPG

*

IMG_1007.JPG

シンフォニーでは、

早くから餅つき参加を準備をされていた方々が

第一食堂へ集まり、

ねじり鉢巻に

満面の笑顔とやるき満々のコールで挑みました。

IMG_0986.JPG

*

IMG_1004.JPG

(餅つきの威力はすごい!

自分は次男だったので長男が役目だったと・・・。

しかし、側で見て学んだ技術は確かなものでした。)

IMG_1002_2.JPG

***

(じっとはしておられません!積極的に参加です)

IMG_1005.JPG

IMG_1006.JPG

IMG_1008.JPG

IMG_1016.JPG

*

実家へ滞在時間5分でしたが、

佐呂間湖が穏やかで美しく遠くでは船が勢いつけ漁に励んでいました。

*

IMG_1025.JPG

*

★★★

敬老会では全事業所内に

100歳を迎えた方が2名いらっしゃいました。

***

グループホーム開設当時からの方が100歳です。

CIMG1193.JPG

居室のお仏壇を今でも守っています。

**

CIMG1125.JPG

*

みなさんへの感謝、

*

IMG_1032.JPG

***

子育てでは、

ごくろうされながらも大学まで出した事への感謝、

家族への感謝を

心から深くお伝えしておりました。

*

IMG_1046.JPG

*

皆様全員から温かなお言葉を頂戴されたり

お祝いの言葉をお届け途中で、

ご自分のことのように感極まる方もおりました。

100歳を迎える為には

多くの試練を乗り越えた拍手も含めた祝いの席となりました。

*

062.JPG

*

☆緊急入所☆

シンフォニーでは、

自宅から病院への急な搬送から退院となり入居となった方も

ご担当ケアマネ、病院さんからの密な情報をいただき、

安全面に配慮し、

小さな餅もすんなりと召し上がり、

*

061.JPG

*

外でバーベキューの世話をするスタッフにも

がんばれ』と

応援の言葉も頂戴するほどお元気になり、

立位も少しずつ安定するようになりました。

***

また、大きな台風です。

今回は、北海道への上陸はなさそうですが

油断はできません。

避難準備が出る前の

明るいうちの自施設判断が必要な状況です。

念には念を入れ、

マニュアルを今一度、見直し中です。