一生懸命考え、一生懸命支援する

~主体は、ご利用者~

『一生懸命』

大きくいえば字のごとく、

互いの

残りの人生の一日を精いっぱい支援をさせていただく。

***

☆現場の声を聞いてみましょう☆

クリスマス作品の第1弾が先日完成し、

次は何をしようかと考えていた所、

飾ってあった

松ぼっくりのクリスマスツリーに

「これもほしいね!作りたい」と声ありましたので

皆さんで巧緻動作もかねて第2弾の作品を作り始めました。

*

CIMG4241.JPG

*

細かい作業ですが丁寧に飾りを付け、

手の震える方には、少しだけお手伝いさせていただき

ゆっくりと行いました。

*

CIMG4229.JPG

(昼食は、天玉丼・みそ汁・揚げなす・ごま和え・果物)

「できたらお父さんにプレゼントするかな」

とおっしゃっていた方もおり、

クリスマスを待ち遠しくされていました。

本日のおやつはハムチーズ入りホットサンドです。

個別役割・

音楽療法・回想法・巧緻動作訓練・リズム運動・

足つぼ・手のつぼ刺激・

笑いの体操・「こうやって笑うのいいねー」とKさん。

湿度が上がらず濡れタオルも追加しました。

湿度50%~55%

食事全量摂取・水分750~950CC

いい味です』とNさん、モリモリと召し上がっていただきました。

デイサービス  オンネナイ原野   高橋