地域の力

IMG_051634_3.jpg

最近は、地域で共に生きることへのお話依頼が多くなっている。

人の働きは個々に多様で、

今、自分は、

約10年前から伝えさせていただいたことを

繰り返し伝えさせていただくと、

約5年前の当時でも、

「認知症の人が家がわからないといえるのか。

よその家を訪ねることができるのか』という当然の疑問も、

今では解消し、

IMG_05163_4.jpg

スーパーでは

『認知症なんです。買い物袋に品物が入れられないんです』と

伝えると

レジのおねえさんは、

『ああ・・』と

何事も無かったように品物をきちんとこぼれることなく

入れていただける。

***

頼り、頼られる関係も絆となり、

心の奥には「あっ大丈夫かな?」という

見守り気配も育つようになる。

地域において代弁する働きは

大事であり、

少しだけ元気な人等が

”今できますよ”という場面だけでも

自分が出来ることを行うと

誰もが暮らしやすい地域となるのだろう。

地域には多くの力が眠っている。