時代

いつの時代も就職したばかりの人間を

新人類と

諸先輩方に言われ続けられているが、

言われ続け

磨きがかかったその新人類も舌を巻くほどの

超新人類が多くなりつつある。

*

CIMG4721.JPG

(オンネナイ原野 昼)

*

先日、あるトップと雑談する機会を得たが

「我慢しています。我慢していますよ。」と

その繰り返された言葉の奥の

辛苦の自分との戦いを垣間見た思いがした。

*

自分も含む言われ続けてきている新人類も

学生時代には知ることのできない

人生の機微を知るきっかけとなる場では、

自分の手には負えない仕事を

快く

手伝っていただいた言葉は、

「○○さんに親のように教えていただきました。ありがたいです」と

ばあちゃん子であった彼女らしい

言葉を聴かせていただいたが、

CIMG2190.JPGCIMG2624.JPG

(グループホーム夜の餅入り力うどんに、

もう一杯軽くたべたいとこだわーと!)

こんな言葉を手伝った本人が聞いたら 、

そうか!また、助けてあげようと

心地良い時間をいただくことだろう。

IMG_1385.JPG

(五号館 おやつ)

今の時代、

勉強ばかりでなく

社会で最も必要とする

心を育てる意味では、

年寄りっ子は、

3文高くなる時代へ入ったのだなと、

実感させていただいた。

前の記事

無限の可能性

次の記事

挑戦する彼等へ